2011年11月18日金曜日

ご当地雑貨? 高円寺秘密結社の「高円寺みやげ」がかわいい!



秋の街おこしイベント「高円寺フェス」が、東京・杉並区の高円寺で、12日・13日に開催されました。街じゅうのあちこちで催しが行われ、“森ガールの聖地”として知名な「高円寺あづま通り」で行われたフリーマーケット「縁台ふるほん市・拡大版」を歩いてきました。

古本を中心に手づくり雑貨らの露店が並ぶマーケットでしたが、その中に、「高円寺みやげ」という看板が。ご当地のおみやげはたくさんありますが、話を聞いてみると、「高円寺みやげ」は、ファッション/アート/サブカルの街・高円寺ならではのものでした。

「高円寺みやげ」は、高円寺秘密結社という、高円寺在住者を中心とした10名弱の創作家のグループが作っていました。昨年の高円寺フェスの時に、高円寺ならではのおみやげがあったらいいね、と言葉を交わしている中で話が進んだそうです。

店番をしていた方は、子どものころから高円寺に住んでいて、高円寺の魅力を「雑多な文化なので、どんな格好をしている人でも受け入れる街です。パンクバンドのライブハウスが多いので、モヒカンや、パンクルックの格好で普通に歩いています。街の人たちも、冷たい目ではなく、普通の目で見ます」と話してくれました。その雰囲気に引かれて集まってくる人も多いとか。

街には、それぞれの雰囲気があり、その雰囲気に引かれて人々が集まってきます。みなさんのお住まいの街、お好きな街は、どんな雰囲気でしょうか。(竹内みちまろ





記者関連
少女地獄/夢野久作のあらすじと読書感想文
山月記/中島敦のあらすじと読書感想文
秘密 谷崎潤一郎のあらすじと読書感想文
舞姫/森鴎外のあらすじと読書感想文
山椒魚/井伏鱒二のあらすじと読書感想文