2012年2月23日木曜日

東京名物”根津のたい焼き”食べてみた

たい焼きの他のスウィーツとの違いは、”匂いの拡散”に
あるのではないかと思います。

それがどんなに美味しいケーキであれ、プリンであれ、
たい焼きのように風の向きと強さによって周囲30メートルくらい
”甘~~い”匂いをまき散らし

”別に食べようと思っていなかった”通りすがりの人に強烈な
購買欲求を喚起させるようなことは出来ません。

根津のたい焼きは、以前から名を知っていましたが、食べたことは
ありませんでした。

別の用で、近くを通りかかった時、つい”甘~~い”
匂いに誘われ、強烈な 購買願望を催したため
1枚140円のたい焼きを購入。

雑誌に良く紹介される店とあって、いつの間にか私の後には
20人ほどの行列。古くは、当時の駐日アメリカ大使もわざわざ
買いに来たことで知られています。

たい焼きには、薄焼きと厚焼きの2種類ありますが根津のたい焼き
は薄焼き。皮の表面から、中にたっぷり入った粒あんが透けて見えます。

私はこれまで、数多くのたい焼きを食べてきましたが、5本指に入る美味しさです。
今年は久しぶりに寒い冬となっていますので売れ行きも上々のようです。