2012年2月20日月曜日

もうすぐ「ひな祭」! 築地で寿司職人に習う「ちらし寿司」でお祝いはいかが?

先日都庁に行きましたら、まわりの桜の木から固いつぼみがわずかながらふくらんでいるのを見つけおもわず笑顔になりました。
さて、ひな祭りまで2週間を切りましたね。女の子のいらっしゃるご家庭は、おひな様を出して並べることも楽しい今の時期ではないでしょうか。そしておひな様といえば、つくって頂きたいのが「ちらし寿司」と「ハマグリのお吸い物」。


お集まり事、ご入学、ご卒業など慶事にもぴったりのあざやかな「ちらし寿司」

2月25日(土)築地では社会教育会館 にて、jasmin's kitchen&魚食倶楽部を主宰されている料理研究家・宮内祥子先生と寿司職人の中川弘之先生 (御徒町寿司ところ旬店長)による江戸前のちらし寿司、握り寿司の実習講座が開催されます。お土産にもできるちらし寿司、綺麗においしく作るポイントを伝授してくださるそうですよ。


宮内先生は日本橋生まれ。フランスに3年半お住まいになり料理学校などで修行をし、その後も10年ほどフランスでの勉強を日本との間を行き来しながら続けてこられ、いまは日本各地にも精力的に足を向けられているそうです。


中学生以上のお子さんも保護者の同行があれば3,000円で参加可能なので、親子でご参加されても楽しそう。
料理研究家・宮内祥子先生と寿司職人の中川弘之先生

当日は、12月の講座で扱ったテーマ「にぎり寿司」の復習もありますので、普段ちらし寿司や握り寿司を作っていて疑問に思っていることを質問するいい機会になりますね。
筆者はお寿司用のご飯がもっとおいしく炊けるポイントを教わりたいです。


さて、以下詳細です。

テーマ
『寿司職人に習う!寿司を握ってみよう』
プロから習う!ちらし寿司のポイント
・もう一度、酢飯の作り方
・寿司用の魚の切り付け方
・ちらし寿司の具材のポイント
・盛りつけ方
・握り寿司の握り方の復習
・はまぐりのお吸い物

日程 2012年 2月25日(土曜日)
時間 午前10時30分受付開始
   午前11時スタート
   午後 3時終了予定

講師 中川弘之先生 (御徒町寿司ところ旬店長)
   宮内祥子先生 (jasmin's kitchen&魚食倶楽部 主宰)
会場 築地社会教育会館 4階料理教室
    築地四丁目15番1号
    会場の電話 03-3542-4801
    詳細お問い合わせ連絡先 jasmin@jasmin.co.jp
090-5314-1232(宮内祥子
先生宛)
    
定 員 24名(先着順)
中学生以上のお子さんも保護者の同行があれば参加可能です。

会 費 7,000円(お持ち帰りの寿司、保険代、会場等を含む)
   中学生以下のお子さん 3,000円
   ※お申し込み頂きご参加確定後、指定期日までにお振込頂き正式な申
   し込みとさせていただきます。)

お申し込み方法 メールにて先着順にて受け付けます。
        ・参加される方のお名前 
        ・御連絡可能なメールアドレス
        ・御連絡可能な電話番号
        ・参加申し込み人数    名
        
申し込み先メールアドレス jasmin@jasmin.co.jp
お申し込み頂きました方にはお振込先をお知らせいたしますので、事前のお振込をお願いいたします。

当日持参頂くもの
   ・包丁(家庭用文化包丁でも大丈夫)
   ・寿司持ち帰り用保冷バック
   ・保冷材
   ・キッチンペーパー
   ・ラップ 
   ・カメラ
   ・筆記用具

以上です。


プロ直伝のお寿司で、おいしい春の吉日をお過ごしくださいね!