2013年9月18日水曜日

★巷で増殖中のコメダ珈琲とスタバはどう違うか

最近、急速に店舗を増やしている名古屋発のコメダ珈琲、いつの間にやら近所にも店が。 コメダ珈琲は、元々、名古屋エリアでは知られているものの東京では?という存在 でしたが、経営に有力なファンドが関わるようになってから、都内で急速に 店舗を増やしています。 オープンしたばかりの店に入店、ビルの2階にあるところが、道路に面したビルの場合 必ず1階に店を構えるスタバと対照的。 2階の方が家賃が安いからでしょう。いかにも、ケチで名高い名古屋発の企業らしいところです。 名物、シロノワール(写真)を注文。 パン生地のど真ん中にものすごく冷たいアイスとチェリーが挟まれています。 初めて食べましたがなかなかいけます。 自らを喫茶店ではなく珈琲所と名乗るだけあって、店内は家族的な雰囲気。 従業員のユニフォームや店内がいま一つ、垢抜けないところも逆に良い感じ。 クールなスタバとは真逆の空間といった感じ。スタバでは当たり前のPCを操作する客はゼロ。 メニューにコロッケがエビフライもあるためか一昔の食堂に近い雰囲気も併せ持っています。 この家庭的な雰囲気が人気の要因かもしれません。 次回、行くときは名古屋名物、”小倉トースト”にトライしたいと思います。