2011年12月26日月曜日

ご当地グルメ・ヨコスカチェリーチーズケーキ



NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が完結し、これを機に、日本の歴史をひも解いてみようと思った方もいるのではないでしょうか。『坂の上の雲』は幕末・明治の偉人たちの活躍を描き、最終回は、戦艦「三笠」を旗艦とする日本の連合艦隊が、ロシアのバルチック艦隊を破った日本海海戦がメインに描かれました。

その戦艦「三笠」が保存されている横須賀市では、ドラマにちなんでイベントなどが行われ、街が『坂の上の雲』一色にそまっています。都内から足を延ばして、そんな横須賀の話題です。

カレー、ハンバーガーなど横須賀にはご当地グルメが多いのですが、ヨコスカチェリーチーズケーキをご存じでしょうか。提供している添付は少ないのですが、本場ニューヨークスタイルの甘くて濃厚な味が特徴。これを食べてしまうと市販の一般的なチーズケーキでは、もの足らなくなってしまうともいわれています。

食が小さい方は、ヨコスカチェリーチーズケーキだけでお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームがある店もありますが、ご当地グルメファンなら、カレー・ハンバーガーといっしょに、ヨコスカチェリーチーズケーキにも挑戦してみてはいかがでしょうか?



竹内みちまろ

記者関連
天城越えのあらすじと感想
愛の嵐
不思議の国のアリスのあらすじと読書感想文