2015年1月3日土曜日

”デパートは女性の城”?

年末年始 普段はあまり行かないデパートにも行ってみました。 行ってみて感じたことはデパートは女性のための建物ということ。 だいたいどこのデパートも1階は、男性は素通りするしかない 化粧品売り場か宝石売り場 2階から4,5階までは婦人服・アクセサリー売り場。 5階か6階にようやくメンズ向け売場といった構成。 地下は食料品売り場。 男性が行くとすれば、紳士服コーナーくらい。 まさに”デパートは女性の城”という感じ。 日本の景気はその6割を占める個人消費が鍵。 なかでも特にデパートの売り上げは景気の動向に強い影響 があるといわれています。 今年も、景気が良いかどうかは女性の財布が握っているといえそうです。 というか男性の影が今年も薄い?ともいえそうです。