年末年始 普段はあまり行かないデパートにも行ってみました。
行ってみて感じたことはデパートは女性のための建物ということ。
だいたいどこのデパートも1階は、男性は素通りするしかない
化粧品売り場か宝石売り場
2階から4,5階までは婦人服・アクセサリー売り場。
5階か6階にようやくメンズ向け売場といった構成。
地下は食料品売り場。
男性が行くとすれば、紳士服コーナーくらい。
まさに”デパートは女性の城”という感じ。
日本の景気はその6割を占める個人消費が鍵。
なかでも特にデパートの売り上げは景気の動向に強い影響
があるといわれています。
今年も、景気が良いかどうかは女性の財布が握っているといえそうです。
というか男性の影が今年も薄い?ともいえそうです。