2012年3月30日金曜日

鴨のコンフィもカレーのひと皿に!震災復興支援! 第三回東京グランメゾンチャリティカレー

 
(このBlogの中のこの記事の英語・フランス語バージョンはこちらです。English and French versions of this article.→Vous aimez la cuisine japonaise?)


待ちに待った桜のつぼみも次第にふくらんで、春らしい陽気に変わりつつありますね。辛かった昨年の春から、私たちはいろいろと考えさせられ、みなさまそれぞれが、節電や寄付など、自分たちにできることを考えながら自分の日常を過ごす日々かと思います。


 
そんな中、老舗フランス料理店が特別に提供するカレーを食べて復興支援につながる東京グランメゾンチャリティカレーイベントの3回目が行われます。ぜひ、食べることで震災復興支援に参加してみませんか?


 有楽町の「アピシウス」、京橋「 シェ・イノ 」、銀座では「 銀座レカン 」「マキシム・ド・パリ」と、いずれもそうそうたるフランス料理の大御所レストラン。そのお店のオリジナルカレーが1000円で食べられる夢のようなこのイベント、昨年の5月と10月にも行われたのですが、今度は春爛漫のころ、4月8日(日)に開催されます。


ちなみに第1回、2回の各店のカレーもとりどり。
第1回は「チキンカレー」「ポークカレー」「ビーフカレー」
第2回は「ハンバーグカレー」「海老フライカレー」「鴨のコンフィカレー」「キーマカレー温泉卵のせ」といったラインナップでした。


第3回目となる今回は「アピシウス」が「三種類の豆とポーク挽肉カレー」、「 シェ・イノ 」は「ロースカツカレー」、「マキシム・ド・パリ」鴨のコンフィカレー」、「 銀座レカン 」ではスペシャルカレーを検討中とのことです。


詳細はこちらからも確認できますよ。8日の日曜日はお花見しつつ、足を運んでみてはいかがでしょう。

日時 4月8日(日) 11:00~15:00
料金 1000円
提供内容は各店舗オリジナルのカレー。


「マキシム・ド・パリ」のカレーは「シェ・イノ」にて提供されます。


会場  有楽町 「アピシウス」
    京橋 「シェ・イノ」
    銀座 「銀座レカン」
ドレスコードは無し。当日はカレー以外のお料理やアルコールの提供はありません。