2012年6月27日水曜日

青山一丁目は駅名だけ?銀座線青山一丁目駅の謎

 私は、鉄ちゃんの兄の影響か、駅の名前の由来とか歴史に興味があるのですが、最近知って驚いたのが、銀座線・半蔵門線が通り、都内でもオシャレな街として知られる”青山一丁目駅”。

駅周辺の住所には南青山〇〇丁目、北青山〇〇丁目はあるものの、そもそも青山〇〇丁目という住所はなく、青山一丁目は駅の名前だけの存在ということを知りました。

駅名のネーミングの際、多いのが、地域間の対立。東京メトロでも、南北線の溜池山王とか小竹向原等、自分たちの町の名前を何とか駅名にねじ込もう?とした挙句、町名をつなげたと思われる駅名が散見されます。

青山一丁目は、北青山と南青山の南北対立を調停した?結果、青山一丁目駅が誕生したのかも
しれません。

2012年6月25日月曜日

大人気!!Suicaペンギンのケーキが池袋のホテルで販売中

JR東日本のキャラクターとしておなじみのsuicaペンギンがケーキとして食べられます。
Suicaペンギンのケーキは、JR・東京メトロ・東武・西武線が乗り入れている池袋駅
西口のホテルメトロポリタンで売っています。Suicaペンギンファンは食べられない?かも。


http://www.metropolitan.jp/restaurant/cakeb/cake.html

2012年6月24日日曜日

ネットや雑誌で大評判のパン屋、練馬・まちのパーラーに行ってみた。

パン好きが集まるイベントで初めて行った、東京・練馬・小竹向原の”街のパーラー”。
前評判通り、パンは種類も豊富で味もハイレベル。この日は、パンの他、コース料理を食べましたが。ソーセージ、チキン等、本格的なレストラン並み。お店の雰囲気も、スタッフのサービスもAクラス。ネットや雑誌での高評価が頷けるお店でした。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13126515/